BLOG ブログ
エークラウドメンバーによるローテーションブログ
2021.06.08
デリバリーサービスの安全性
こんにちは、どめです。
緊急事態宣言がひたすら延長されている東京では、
4月末からしばらくは百貨店や大型施設が閉館するなど
昼も夜も行ける店が少なく不便な思いをすることが多かったです。
そんな中、スマホでアプリから気軽に人気店のメニューを注文できる
フードデリバリーサービスを、私もいくつか利用していたのですが、
先日、少々怖い思いをしたので書いてみます。
春頃の深夜1時前、うっかり電気をつけたままうたた寝していたところ、
突然、共用オートロック玄関のインターホンが連打で鳴り響く音で飛び起き、
外の様子が伺えるモニターで確認したところ、
知らない男性がニヤついた表情で、
カメラや私の部屋の方向を凝視している様子が映っていました。
最初は部屋番号を間違えたのかと思いましたが、
その後もオートロック玄関が開けられることはなく、
男性がそのまま外に出て行ったので、
わけがわからずしばらく考え込みました。
そして、もしかしたら最近来た配達員のうちの誰かでは?と思いつき
モニターの録画機能からここ最近来訪した人の映像をチェックしたところ、
10日程前にアプリからフードデリバリーを注文した日の録画映像に、
先程の男性と顔立ちや背格好がよく似た配達員が映っていました。
とくに実害があったわけではないけれど、また戻ってきたらどうしよう?
警察に通報してもいいのか?と混乱した頭で、
とりあえず24時間電話受付しているマンションの管理会社に連絡してみました。
こういうことがあったと説明すると、電話口の女性は
はいそうですか、一応担当の管理人に連絡しておきます、
というあっさりした口調での対応で終わりました。
同じ区内に住んでいる友達にもDMで相談してみたところ、
それは通報したほうがいいと即返信がきたので、
他にも似たような経験をした人の報告例をネットで探しながら
初めて110番に電話をかけてみました。
電話では中年のベテランらしき女性が対応してくれたのですが、
とくに被害がない場合も通報してもいいのでしょうか?と聞いたところ、
全然構わないし、心配だったらしばらく希望の時間帯に
近隣の警察にパトロールしてもらう手配もできると言ってもらえたので、
男性が出現した時間帯のマンション付近の見回りをお願いしました。
こういうオペレーターは人によっては迷惑がるような対応をする人もいると聞きますが、
今回は慣れた様子で親身になってくれる方だったので良かったです。
その夜は怖くてなかなか寝付けなかったのですが、
翌日、明るくなってからマンション外に出てみると、
監視カメラ設置中!と印刷された赤い目立つシールが
マンションの共用スペースや道路に面するドア、駐車場付近にも
たくさん貼られていて、管理会社が一応対応してくれた様子でした。
その後は何事もなく過ごせていますが、
しばらくは外で大きな箱形のリュックを背負った配達員を見かけるとビクついてしまうし、
また同じ男性や素性がわからない変な人が来たらと思うと怖いので、
フードデリバリーは店舗に勤めている店員さんが配達してくれるピザくらいしか頼めなくなりました。
もしかしたら、対面だとこいつは危害を加えやすそうと判断するような人もいるのかもしれないので
フードデリバリーを利用する際は、置き配の指示で対面を避けるなど
一人暮らしの方や、女性はとくに用心したほうがいいかもしれません。
お客様の思い描くビジョンを明確な形に変えていく為に
全力でサポートさせて頂きます。
お問い合わせ・ご相談はこちらまでお気軽にご連絡ください。
- お電話でのお問い合わせ :03-5784-3113
- 受付時間 10:30-18:30(土日祝除く)