BLOG ブログ
エークラウドメンバーによるローテーションブログ
2022.06.15
ユーザーストーリーマッピング
昔の案件を振り返ってみました。
効率よくススメルためのユーザーストーリーマッピングのお話です。
時間もないので完結に。
イメージ付きやすいように実際に使ったものを添付してます。余計なメモもあったりします。
▼ポイント
①案件のゴール理解
②都合の良いペルソナにしない。ペルソナからターゲットユーザーに確度を上げる。
※ インタビューは5〜8名くらい。仮説にヒットするまでがベスト。CVに関わるであろうものを属性であげる。
③都合の良いストーリーにしない。
④ソリューション案ブレスト
※違うユーザー属性でもCVする場合は、タスクも変わるのでソリューションは用検討
⑤機能実装の前にプロトタイプでユーザー検証できると!
⑥MVPの定義とリリーススライス
※いつも揉めるところw
⑦MVPで一旦リリースしてみる。
⑧FB集める。
⑨機能リリース2へまたはFBからピボット
※調査等は端折ってます。0→1の場合は、④⑤⑥のどこかでPoCもやったほうがいいかと思います。
※ストーリー展開して対話による共通理解←これが一番重要らしいです。あんまりできてない。。
詳しくは、みんな大好きオライリーの「ユーザーストーリーマッピング」見てみてください。
あとこのブログの機能改修してほしいです。
色々と使いづらいのでやりたい方募集してます!!!
デザイナーでもOKです。
WEB制作記事
お客様の思い描くビジョンを明確な形に変えていく為に
全力でサポートさせて頂きます。
お問い合わせ・ご相談はこちらまでお気軽にご連絡ください。
- お電話でのお問い合わせ :03-5784-3113
- 受付時間 10:30-18:30(土日祝除く)